09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

君は水平思考が出来るか?

1週間ほど経験値1.5倍がきているようですが…

残作業量(仕事)は昨日までの2倍に増えました……orz

そんな中、夜中のメッセンジャーや、
昼の休憩時間にあるゲームをやっています。
(睡眠不足の原因はコレにもある気がした)

【More】

それは水平思考ゲーム。

「ウミガメのスープ」といってピンと来た人。
まさにそれです。

簡単にルールを説明すると
 出題者:1人
 回答者:複数人

出題者は抽象的なクイズを1問出します。
回答者はクイズに対して
 「はい」or「いいえ」or「関係ない」
と、答えられる
質問を出題者にして、回答を当てるというゲームです。

簡単な例を出してみます。

◆問題◆
ある男がバーにはいっていきました。
ある男はバーテンに「水を一杯くれ」といいました。
それを聞いたバーテンは懐から銃を取り出し、
撃鉄を上げて男につきつけました。
ある男はバーテンに「ありがとう」と言って出て行きました。

いったい、どういうことでしょうか。

◆質問例◆

Q:「水ではなくてお酒でもよい?」
A:「いいえ。水が良いですね…」

Q:「バーテンダーは、女?」
A:「関係ありません。」

Q:「『ありがとう。』ということは、バーテンダーは良いことをした?」
A:「はい、いいことをしました。」

という具合に質問して、
出てきた答えをヒントに答えを導き出すというもの。

こんなクイズを延々とやってます。
昼はひとりで本を読みながらやったりしてます。
頭の体操にはなかなか良いようですよ?

ちなみに上の問題。回答はおわかりですか?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  17:10  |  private  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

駄目だ・・・・全然答えがわからない(;´Д`)

銃の形をした水筒とかじゃないよn
でこ |  2008.01.19(Sat) 06:53 |  URL |  【コメント編集】

むぅ・・・難しい(´・ω・)
登場する「ある男」はみんな別人とかじゃないよn(*-ω-)
さつき |  2008.01.20(Sun) 03:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
